ライティング

自分のライターとしての強みを考えてみた

私の将来の夢は、ライターになることです!

でも、悩んでいることがあります。💦

それは、自分のライターとしての強みがわからないってことです。😢

クラウドソーシングで登録されているライターさんのプロフィールを拝見させていただいたり、プロのライターさんのポートフォリオを拝見すると、やっぱりみんなそれぞれ強みがあるよなあ、と思いました。

例えば、あるライターさんは、元BAさんで、化粧に関する資格を持っていて「美容に関する記事を書くのが得意です!任せてください!」と書いてたり、元看護師さんで「医療系の記事が得意です!」と書かれていたり。

私は、特になんの資格も持っていないので、正直これらを見て焦ってしまいました。💦
「私、こんなにすごい人たちの中でライターとして戦っていけるのかなあ」と不安になったんです。
ライターになるための本にも、「強みはあった方がいい!」と書いてあったので、尚更不安になりました。

ということで、今回は、自分のライターとしての強みについて、頑張って考えていこうと思います!
個人的な話かもしれませんが、「自分も頑張ろう」とか何かの参考になると嬉しいです!💗

主治医、心理の先生に相談してみた

まずは、持病で通院している病院の先生2人に相談してみました。
主治医と、心理の先生です。
2人とも、同じことをおっしゃっていました。
以下のことです。↓

心のことを書くことが得意なので、そういう記事を書いていくのがいいと思います。

とのことでした。

確かに、私は自分の想いとか書くことが苦にはなりません。
この2人の意見を聞いて、納得はしました。

しかし、「心のこと、自分の想いで稼ぐことは可能なのか?」という疑問が生まれました。

恐らく、それはとっても難しいことですよね。
有名人じゃない限り、かなり難しいのではないかと思います。

ということで、この「想いを書くこと」は強みではあるけれども、あまり「稼ぐため」には必要なスキルではないのかなあ、と思いました。

好きなこと、得意なことから考えてみた

私の好きなことについてまとめてみました。
好きなこと、得意な事から、何かライターをするにあたっての「強み」が出てくるかなあ、と思ったからです。
以下が、まとめたものです。↓

私の好きなこと

 心について考えること、自分の想いを文章に書くこと、好きなアーティストの音楽を聴くこと、芸能人について調べること、興味のあることをリサーチすること、コスメを買うこと、おしゃれすること。

得意なこと

一生懸命頑張ること、心のことを書くこと、センスがいいと言われる、デザインソフトが使える

これらのことから、やっぱり自分は心で想ったことに関する記事が得意なんだな、と思いました。
でも、それだけではお金にならないので、得意な「興味のあることをリサーチする」。これもライターをするにあたって武器にしていきたいなあ、と思いました。特に、芸能系は本当にリサーチが得意なので、芸能記事とかどんどん書いていきたいなあ、なんて勝手に思いました。

それから、デザインソフトが使えることは本当にすごいんじゃないなかあ、と思います。
就労継続支援A型事業所で学んだ、PhotoshopとIllustrator、Xdを使ってアイキャッチとか作れるのは、分かりませんが、すごく武器になるのでは!!と思いました。

こうやって書き出してみると、ちょっとした自信になりました。☺️

これから作るのもいいのでは?

これから、自分のライターとしての強みを作っていくのもいいのではないかなあ、と思いました。

例えば、ライターに関する資格を取ったり、化粧品検定を受けてみて美容系の記事も自信を持って書けるように頑張ったり。
アイキャッチ作成などもできることを売りにするために、デザインをもっと頑張ることもいいいと思います。

ちょっと長い道のりになりそうですが、そういうのから挑戦してみようかなあ、なんて思いました。

頑張ります。

今日は、有益な記事というよりも、自分の心の整理みたいなのをここに書いてみました。
でも、同じように「自分のライターとしての強みってなんだろう」と考えている人の自分の強み探しの方法の参考になると嬉しいです。🎀

とりあえず、私は、

  1. 引き続き、得意な心について書いたエッセイを書き続けていく。
  2. 少しずつ、得意な芸能記事などをクラウドソーシングなどを通じて書いていく。
  3. ライターの強みになりそうな資格をとる。化粧品検定など。
  4. アイキャッチを上手に作れるようにデザインソフトの技術を上げていく。

こんな感じで頑張ろうって、目標ができましたー🤍

よかったら、参考にしてください。😆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA