一般就労

一般就労に向けて行動したこと

最近、ライターの一般就労のお仕事をしたい!という夢に向かって、大きな一歩を踏み出すことができました!
今日は、私が「一般就労」に向けて行動したこと、それから、行動してどうなったか、について、近況報告したいと思います!

支援員さんに相談してみた

まず、支援員さんに進路についての相談をしてみました。
支援員さんは、丁寧に話を聞いてくださって、それプラス分かりやすいように、色々な情報を教えてくださいました。
私が主に聞いたことは以下のような事です。

💗ライターとして働いていきたいが、どのような就職があるのか?
💗ライターになる為には、どんな努力が必要か。

主に、この2つを質問しました。
支援員さんは、色々な就職先を教えてくれて、今必要な努力についても教えてくれました!

就職を探してみた

その次に、自分で取り組んだ事。
それは、就職先を見つける!という事です。
まず、「ライター 求人」などで検索してみました。
すると、東京の求人がたくさん出てきました。
しかも、どのお仕事もすっごく魅力的!
楽しそうだし、自分のスキルアップにも繋がりそうだなあ、と思いました。
今すぐにでも、面接を受けたい!、そう思いました。

主治医に相談してみた

その次は、主治医に、東京でライターとして一般就労してもいいものか、と聞く事にしました。
緊張しつつ、聞いてみました。
すると、こんな事を言われました。

💗ワンステップ置いて、まずは、障害者枠で働いた方がいい。
💗東京は、今までのサポートがうまく受けれなくなるから、難しい。
💗障害者枠なら、いつでも行けます。求人を探してみてください。

東京の求人を受ける気満々だった私は、少し落ち込んでしまいました。

障害者枠のライターの求人を探してみた

早速、東京ではなく、住んでいる県の障害者枠のライターのお仕事を探してみました。
でも、なかなかなくて、落ち込んでしまいました。😢

どうしよう、と思っている

色々、行動しましたが、結局振り出しに戻ってしまった感じです。
結構、落ち込んでいます。
でも、諦めずに、頑張っていきたいな、と思っています。
具体的に、次のような事を頑張ってみたいです!

💗体力をつける為にも、このブログを頑張って続ける。
💗体力をもっとつける為に、運動を頑張る。
💗心の調子を整えていく。
💗健康的な体の為に、健康的な食事を摂ったりして頑張る。
💗いっぱい、求人を探してみる。
💗引き続き、今通っている就労継続支援A型のお仕事を頑張ってみる。

こんな感じで、とりあえず「今できる事」を頑張っていこうと思います。

勇気を出して行動してよかった

結局、振り出しに戻った感はありますが、支援員さんや主治医に進路を相談したり、求人を一生懸命探した事は、大きな一歩に繋がっていると信じています。
進路相談は、緊張したのですが、やってみてよかったです。
色々、自分が今しなければいけない事、が見えてきたから。
これからも、ひとつずつ頑張っていきます!

最後まで、読んでいただいてありがとうございました!😆


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA