おしゃれ

消費期限切れのコスメを大量に捨ててみた。

こんにちは。

piasuです💓

私はコスメ収集が大好きで、よくコスメを買ってしまいます。

そんな私。

今までコスメを集めてきたのですが、なんと、消費期限について完全に無視していました!

気にならなかった、というのが正直な理由です。😓

だけど、今日ふと、「肌につけるものだから怖いなあ」と思って、思い切ろうと決意しました!

捨ててみると、私に色々な感情が湧いてきたので、よかったら見てください。

私が捨てたコスメたち…

多いです!

しかし、とても汚い!笑

改めて考えると、これだけ汚い物を使っていた事にゾッとするし、普通に買ってから二年以上経過している物もあって、今まで普通に使っていたことを怖く感じました。

だけど、この中にはお気に入りの物や大好きなコスメもあったりして、捨てるとなるとすごく寂しい気持ちになりました。

コスメは言わば私にとって戦友のようなものだったので、躊躇する自分も出てきました…

しかし、ネットの情報を見ていると、このまま使い続けると老化を早めたりする、など書いてあって、しょうがないかなあ、と思い切って捨てる事になりました。

捨ててみての感想

捨てる事をためらっていた私。

思い切ってゴミ袋に入れてみると、いくつか考える事がありました。そのことについて書いてみようと思います。

コスメへの申し訳なさ

まず、コスメに申し訳なかったなあ、という気持ちです。

私は、自分の自信の無さを埋める為に、コスメを沢山買っていたところもありました。

コスメを沢山持っていたら、素敵な女性に近づけるんじゃないか、そう考えていました。

実際、沢山のコスメ達のお陰で自信も少しはついたし、とても楽しい思い出もできました。

メイクも上達しました。

その事はよかったな、と思います。

だけど、沢山のコスメを使いきれず、沢山捨てる事になってしまいました。

物に対して感情を持つのは変かもしれませんが、捨てるコスメ達に心から申し訳ない気持ちになりました。

これからは、衝動買いなどはできるだけおさえようかな、と思いました。

スッキリした気持ち

スッキリした気持ちも湧いてきました。

これから、気持ちを新たに切り替えて、もっと素敵な女性になるぞー!そんな気分にさせてくれました。

私が今考えているのは、デパコスを中心に集めようかな、という事です。

今まで、プチプラのコスメを買う頻度がとても高かったので、大人になるにあたっていいきっかけになったかなあ、と思いました。

感謝の気持ち

同時に湧いてきたのは、コスメ達への感謝の気持ちです。

私に少しかもしれませんが、自信を授けてくれたコスメ達。

感謝の気持ちで心がいっぱいになりました。

思い出も次から次に湧いてきて、少し泣きそうになったくらいです笑😂

それだけ思い出深く、大好きだったコスメ達に出会えて、私は本当に幸せだなあ、と思いました。

最後に

私が素敵な女性になる為の手伝いをしてくれたコスメ達。

今日は、明るい気持ちで見送りたいと思います!

皆さんもこの際、何かを感謝の気持ちと共に捨ててみる事も何か人生を変えるヒントとなるかもしれません。

よかったら試してみてください。😆

最後まで読んで頂いてありがとうございました。