ライティング

ブログのネタが途切れない秘訣

今日は、私がネタ切れにならないために、頑張っていることについて書いてみようと思います。

ネタがないよー!と悩んでいる方の何か参考になれば嬉しいです。😆💕

Pinterestを使う

Pinterestをネタ探しによく使っています。

画像から、ネタを思い浮かばせる感じです。

例えば、この画像がPinterestで流れてくるとします。↓

「本を読んでいる女の人」ですよね。
そこから、「本」「女の人」「おしゃれな女の人」「写真」「おしゃれな写真」「レストラン」という風に連想キーワードをなるべくたくさん出します。
それから、またまた連想して、記事のテーマを出していく感じです!
例えば、上のキーワードから言うと

  • 私の大好きな本20冊を紹介!
  • 女性向け可愛い本紹介!
  • ダイエット本紹介
  • 可愛いレトロ写真の撮り方
  • 私のおすすめの女子向け可愛いカフェ

このようにたくさんの記事タイトルを挙げれます。

上のワードと自分のブログのテーマを連想したりして掛け合わせて、テーマをタイトルを決める感じ!

「えーできるかなあ」と思われるかもですが、やってみると本当に楽しいです!😆
誰でもできると思いますよ!
ぜひ、参考にして欲しいです。

ちなみに、Pinterestは日頃よく見ていて、お気に入りの写真はストックしておいて、ネタ切れの時にボードを見返すような風にすると尚やりやすいです!🙆‍♀️🤍

ネタ帳を作る

これは、もうやってある方は多いと思いますが、私の大事にしている方法のひとつです!💗

ネタが湧き上がるときはたくさん湧き上がると思うので、その時にたくさん書き留めておきます。

それで、ネタ切れしたなあ、という時にネタ帳をみる感じです。

ちなみに、私がネタ帳に使っているツールはnotionです。
notionについてはこちらの記事で、すごく使いやすい!という事をお伝えしましたが、本当にいいです👍💗

夢
私が夢に向かう為に努力していること! 私にはいくつかの夢があります!今いる就労継続支援A型事業所を出て、Web関連のお仕事に就くという夢です⭐️...

デザインも可愛く凝ってみたので、ネタを書き留めるやる気が湧いてきます。
他の情報とも連携しやすいので、ネタ帳にはもってこいだと思います!💕
ぜひ、参考にしてください。😆

憧れのブロガーさんの記事タイトルから連想

「ネタ何かないかなあ」と思った時には、憧れのブロガーさんの記事タイトルもよく観察します。💡

でも、そのままパクってはダメなので、どうしているかと言うと…

まず、こんなブロガーさんのタイトルがあったとします。↓

『私がダイエットをしている時、モチベアップに使った本』

私の場合、ダイエットについてはそこまで詳しくないです。
でも、心についてはたくさん記事を書けます!得意です。
なので、このタイトルを、得意な分野のものに入れ替える感じです!
こんな感じ↓

『私が鬱の時に救われた本』
『夢を叶えるモチベアップのために読んでいる本』
『勉強のモチベアップに使っている本』

こんなにたくさんのタイトルが出来ちゃいます。
コツさえ掴めば誰でもできると思うので、ぜひやってみてください🤍

きつい時は他のことをする

あまりにきつい時、もうどうしても思い浮かばない時もありますよね。

そんな時は、私は、もう完全に記事を書くのをやめちゃいます。

何もしないのもいいんですが、私の場合、他のことをやります。
勉強とか、趣味とか。
そんなことをしていると、だんだんそれに飽きてきて、無性に記事が書きたくなります!✨

その時がチャンスです!😆

そういう時は、自然とネタが次々に湧いてきたり、また記事を書くかわりにしていた勉強とか趣味がネタに繋がる時も非常に多いです。

なので、潔く、何もしない、もしくは何か好きな他のことに熱中するのもいいと思います!🤍

参考になると嬉しいです!

偉そうに色々なことを書きましたが、私にもスランプが度々訪れます💦

でも、頑張ってこんな感じでなるべくスランプに陥らないように努力している感じです!💕

よかったら、何かの参考になるとめちゃくちゃ嬉しいです。😆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA