一般就労

今の職場が恵まれているなあ、という話

今、私は「就労継続支援A型」という、まあざっくり言うと様々な障がいを抱えている人が働いているところでお仕事しています。
もちろん利用者としてです。

障がいを抱えている私。
色々あって、今の職場に辿り着いたんですけど、今まで暗くて辛い人生を送ってきた分、今の職場が恵まれてるなあ、って思うんです。

やっぱり今働いている会社が大好きだなあ、ってよく思います。

今日は、私が今通っている就労継続支援A型に対する想いを書いてみようと思います。

興味のない方も多いと思いますが、よかったら読んでみてください。😊

私と会社の出会い

そもそも、私は病気のせいで引きこもる生活を送っていました。

そんな時に、人の紹介で今の会社に辿り着いたんです。

もともと、デザインはすこーしだけかじっていたのもあって、デザインの部署に入らせてもらいました。

実は、本当はライティングの部署に入りたかったんですけれど、自分の想いを書くことにまだ自信がなくて、デザインの方に行きました。

最初は、PhotoshopとかIllustratorの楽しさ、良さが分からなくて、「どうしようかなあ」と思っていたんですけど、支援員さんのサポートもあって、だんだん「デザイン」の楽しさがわかってきました。

大好きだな、って思う

今の会社の好きなところってたくさんあります。

書ききれないので、全部は書きませんが、とにかく魅力的な職場です!

みんな優しいし、支援員さんもしっかりしてるし、システムもすごいし…。

本当に尊敬です。

私に、たくさんの技術を教えてくれて、自信を与えてくれました。
そんな場所です。

ここから出たくない

でも、お気に入りの場所すぎて、居心地が良すぎて、こんな感情が湧いてしまいました。

「ここから出たくないなあ」

そんな感情。

あまり良くなかったなあ、と思います。
その時期は、勉強も頑張らなかったし、なんとなく怠惰な生活を送っていました。

別にここから出なくても幸せだし、このまま一生ここにいていいかあなって。
だから、努力もしなくていいやって。
そんな事を思っていました。

最近になって考えが変わってきた

考えが変わってきたのは、最近。

やっぱり、ここから出た方が、今通っている職場の為になるかもな、って思ったんです。

それに、夢があるから。

だから、その夢に向かって、もう一度、頑張ろう!って今は思っています。

でも、たまに、ここから出たくないって思う事もあります。
外の世界、怖いし…。

でも、頑張りたいです。
夢を叶えたい。

これからも頑張る

これからは、その職場の環境をうまく利用して、成長して、夢を叶えたいです。

一般就労、社会に出て、立派な卒業生として、自慢できるような卒業生になりたいな、なんて思っています。

なんだか、恥ずかしいですが、そんな事を最近考えているよーというお話でした!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

読んでくださって、励みになります。☺️

頑張る!